プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2009年5月の記事

「出会いを楽しめる空間づくり〜遊空間のプロデュース〜」からのお知らせ(活動報告No.2)

by 管理者

kengaku.jpg
新風館での見学風景(4月23日)
「出会いを楽しめる空間づくり〜遊空間のプロデュース〜」プロジェクト<今出川校地開講科目>
科目担当者:上野 康治 先生
科目代表者:金田 重郎 先生(理工学部)

受講生の 田中 愛乃 さん(文学部美学芸術学科2年生)より、以下の活動報告を頂きましたので紹介します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 私たちは、「出会い」を通して人と人が触れ合えるイベント(ラジオと連動)をプロデュースするために活動しています。イベントとは具体的には、6月にラジオカフェ※で行うプチイベント、11月に新風館で行うメインイベントです。
4月23日と5月7日にはそれぞれ、新風館とラジオカフェの見学を実施しました。
 新風館では、副館長の 佐々木 伸也 さんに、館内を案内していただきながら、新風館設立にあたってのコンセプトや経緯、設立後の社会的機能などについてお話しを伺いました。
ラジオカフェでは、企画室長の 高嶋 加代子 さんに、放送における公共性の大切さや番組の作り方などについてお話しを伺いました。また、実際ラジオを収録されている現場の見学もさせていただくことができました。
 今回の見学では主に、商業施設や放送局と、地域コミュニティの関わり方について学ぶことができました。
 この経験を活かして私たちは、「出会い」をキーワードとしたイベント(およびラジオ)についてさらに考えていきます。

※ラジオカフェとは、京都市の中心部を放送エリアとするコミュニティFM放送局「FM79.7
京都三条ラジオカフェ」のこと。放送局(京都府京都市中京区)の近くには、京都ラジオカフェ株式会社運営のラジオカフェ(カフェ店舗)があります。このカフェ店舗が、6月におこなうプチイベントの会場です。


「クラシック・コンサート文化を創る」からのお知らせ

by 管理者

近畿各県での新型インフルエンザの発生に伴い、5月23日(土)に京都こども文化会館で予定しておりました「ファミリーコンサート」の開催を中止いたします。参加をご予定いただいていた方々には大変申し訳ございませんが、何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。

これからも、プロジェクト科目の活動は本ブログで随時ご紹介してまいりますので、引き続きご支援賜りますようお願いいたします。


新型インフルエンザへの本学の対応について

by 管理者

 5月21日、京都市内で初めて新型インフルエンザの感染が確認され、同日付で、京都府および京都市から、本学宛に、休校措置をとるよう要請がありました。これを受けて、本学では、5月22日(金)〜27日(水)の間、全学一斉休校の措置をとり、学生がキャンパス内に立ち入ることを禁止します。
 授業の休講に伴い、プロジェクト科目の活動も、禁止となりますのでご注意ください。また、上記休校期間内の大学主催の行事については中止となりますので、プロジェクト科目で企画しているイベントについても中止とし、中止に関わる諸手続の対応をお願いします。
 今後の本学の対応については、引き続きホームページにて周知しますので、
毎日閲覧するようにしてください。(http://www.doshisha.ac.jp


プロジェクト科目ワークショップのお知らせ

by 管理者

2009年度プロジェクト科目ワークショップを以下の日程で開催します。
講師に大手IT企業の第一線で活躍されている方をお招きして、プロジェクトの進め方などを講演していただきます。対象はプロジェクト科目履修生・科目担当者・代表者・SA・TA、さらにプロジェクト科目に興味のある方なら参加できます。

■2009年度プロジェクト科目ワークショップ
2009年6月11日(木)16:45〜18:15 クラーク館チャペル(今出川校地)


会計説明会を開催しました。

by 管理者

2009_89_EF_8Cv_90_E0_96_BE_89_EF_81i_8D_A1_8Fo_90_EC_81j.jpg
2009年度会計説明会が開催されました。

5月11日(月)、12日(火)の両日にわたり、今出川校地・京田辺校地の各校地で学生会計担当者を対象に事務局から授業運営費に関する会計説明がありました。
当日、学生会計担当者にはプロジェクト科目の授業運営費に関する資料を配布しています。運用するにあたって不明な点があれば、教務課または教務事務センターに事前に連絡をお願いします。当日欠席された会計担当者は資料を用意していますので、教務課または教務事務センターまで取りに来て頂くよう、お願いいたします。


2009年度会計説明会のお知らせ

by 管理者

209年度会計説明会を以下の日程で開催します。
各科目の会計担当者は必ず出席してください。今出川・京田辺のどちらの説明会に出席して頂いても結構です。なお、出席できないプロジェクトについては事前に事務局まで連絡して頂くよう、お願いします。

■今出川校地 会計説明会
日時:2009年5月11日(月)12:25〜(40分程度)
場所:弘風館5階 会議室

■京田辺校地 会計説明会
日時:2009年5月12日(火)12:25〜(40分程度)
場所:嗣業館1階 会議室

※いずれの会場も昼食の持込は可能です。食事をとりながら説明を聞いてください。





Ringworld
RingBlog v3.22