プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2007年7月の記事

夏期休暇中の活動について

by 管理者

期末試験期間もいよいよ今日で終わりですね。学生のみなさんは明日から夏期休暇に入りますが、夏期休暇期間に活動を予定しているプロジェクトも多いかと思います。怪我や事故には充分、注意してください。授業活動として活動する場合には、書式を添付しますので、忘れずに「学外における授業実施等に関する届け」を提出して、不測の事態が発生した場合でも、必ず連絡が取れるようにしておいてください。
※書式は、こちらからもダウンロードできます。


2007年度春学期成果報告会(今出川)が終了しました

by 管理者

2007_8Ft_90_AC_89_CA_95_F1_8D_90_81i_8D_A1_8Fo_90_EC_81j.JPG
2007年度春学期成果報告会(今出川校地)
7月18日(水)2007年度春学期プロジェクト科目成果報告会(今出川校地開催科目)が行われました。

前日の京田辺校地報告会を上回る多くの方々が参加され、受講生による成果報告が行われました。手作りの京都観光マップや科目の活動を伝えるビデオ、解り易いパワーポイントだけでなく、寸劇などのパフォーマンスもありました。また、イベントのアンケートを分析したり、引き続き活動を計画するなど、どの科目も受講生の意欲が伝わる報告会でした。受講生からは「他の発表が刺激になった」「それぞれの活動の他と違うところが発見できた」「プロジェクトを始める前と今との自分の成長を振り返りたい」などの声も聞かれました。

(今出川校地開講科目)2007年度秋学期成果報告会は2008年1月22日(火)です。
ご来聴歓迎します!


2007年度春学期成果報告会(京田辺)が終了しました

by 管理者

2007_90_AC_89_CA_95_F1_8D_90_81i_8B_9E_93c_95_D3_81j.JPG
2007年度春学期成果報告会(京田辺校地)
7月17日(火)2007年度春学期プロジェクト科目成果報告会(京田辺校地開催科目)が行われました。

130名を超える参加者の前で、受講生が半年間の活動とその成果を報告しました。写真や図を入れて解り易く作成されたパワーポイント、パフォーマンスや手作り大絵本、報告会前日に初めて完走したマシンの動画など、各科目工夫を凝らしたプレゼンが行われました。受講生からは「伝えたいことが伝えられた」「緊張して声がかすれた」「公の場で発表することで、何が足りないかがわかった」「半期間では時間がたりなかった」「もう少し内容を煮詰めればよかった」「学んだことを活かして講習会をしたい」「などの声が聞かれました。

京田辺校地開講科目秋学期成果報告会は2008年1月21日(月)です。
沢山の方々のご来聴をお待ちしています!


「クラシック・コンサート文化を創る」からのお知らせ

by 管理者

_89_89_91t_89_EF_93_96_93_FA_95_97_8Ci1.JPG
七夕コンサート
7月8日「クラシック・コンサート文化を創る」プロジェクトによる「七夕コンサート」が行われました。

リュートとソプラノによる「イギリスの愛の歌」を聞いた後、受講生の考案した七夕の主菓子で抹茶をいただき、短冊に願いを結ぶという、総てが七夕にちなんだ企画です。
留学生を含む多くの市民の方が参加し、心に染み透るようなリュートの音色と、美しいソプラノの歌声に魅了されながら、七夕のひとときを過ごされました。
浴衣姿の受講生の行き届いた気配りが、お客様にも好評だったようです。

科目代表の佐々木康成先生から「七夕コンサート」の写真、科目担当の植村照先生から以下のメッセージをいただきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

「七夕コンサート」にご来聴頂きました皆様方に御礼申し上げます。

何かを創造するためには、矛盾したものを一つの場所に集めることが重要だと思
います。この科目の設定も、そのような試みの一つでした。そして、どんなこと
でも実際に行動に移してみて初めて見えてくることがあり、見えてくれば次の行
動に移せる、ということも伝えられていれば幸いです。
          


「京都紹介ブログ・ポッドキャスト」からのお知らせ

by 管理者

_8E_F6_8B_C6_95_97_8Ci_82Q.jpg
今出川校地メディア工房
「京都紹介ブログ・ポッドキャスト制作配信」のみなさんから活動の報告がありました。写真も沢山いただきましたが、全部をご紹介できなのが残念です。
詳しくはブログ「京都ソーダ割り」をご覧下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「京都紹介ブログ・ポッドキャスト制作配信」では学生から見た京都の魅力を紹介しています。ブログ名は「京都ソーダ割り」です。
http://kyoto-sodawari.cocolog-nifty.com/blog/

活動の内容は学生の視点で「おもろい!」と思った所に実際取材に行き、ブログ上で記事にして紹介することです。週一回の授業では皆で話し合いをして、いつも時間が足りないとのこと。ブログ内では「京都と水」「外国人の方から見た京都」「京都のイベント」「日記」というカテゴリーに分けて紹介しています。彼らの目標は「京都を世界みんなのものにしよう!」ということで、英語版のブログも並行して更新中とのこと。最近では京都で220年続く酒屋さんに取材に行ったり、知恩寺で行われている手づくり市というフリーマーケットに取材に行ったりしたようです。記事は写真だけでなくPod Cast(動画)も交えて紹介しています。最近上がった動画では貴船神社の動画があります。見所は水占い。水占いって何!?と思った方、是非一度「京都ソーダ割り」を見に行ってみてください。


「改革!京都観光」からのお知らせ

by 管理者

_90_AC_89_CA_95_F1_8D_90_89_EF_88_C4_93_E0.jpg
「改革!京都観光~京都観光の課題リサーチと改善策プロポーザル~」
科目担当:西村健吾先生から成果報告会のお知らせをいただきました。

京都観光ブランド向上プランを受講生が発表します。
来聴歓迎!立見歓迎!
17日・18日の成果報告会を前に、興味のある方は是非ご来場ください。


日時:平成19年7月12日(木)17:00~18:30
場所:今出川校地 講武館104番教室
発表:癒しの嵐電プラン
   京の食文化プラン
   ハニカミ京都観光プラン
   ワクワク修学旅行プラン





Ringworld
RingBlog v3.22