プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2008年11月の記事
11/27(木) 09:40
画像ファイルがあります 添付ファイルがあります
11/25(火) 15:49
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません

EVE祭プロジェクト情報

by 管理者

2008EVE_90H_88_E7.JPG
落花生と栗のコロッケ
EVE祭期間中限定販売の薬膳メニュー

京田辺校地開講科目「食育と健康」では、薬膳の知識に基いた美味しくて身体にやさしい薬膳メニューを企画し、大学生協食堂のご協力を得て新町キャンパス生協食堂で販売しています。EVE祭期間に限定メニューです。「落花生と栗のコロッケ」は落花生が丸ごと入っていて、お豆好きにはこの独特の食感がクセになりそう。他にも「さばと鶏のハンバーグ」もあります。
各テーブルの上には薬膳メニューの各食材について・・・栗には胃を丈夫にする働き、落花生には肌を潤す働きがあります・・・といった薬膳豆知識のポップが置かれていて、薬膳の知識にかなった生協メニューの組み合わせも紹介しています。

残りあと二日!是非、新町キャンパス生協食堂で薬膳メニューをお試しください。


今出川校地EVE祭開催!

by 管理者

EVE_82_AB_82_E0_82_CC_002.JPG
11/25
EVE祭オープニングパレード
11月25日(火)~28日(金)今出川校地EVE祭が開催されます。
本日がオープニングとあって、出展各団体のパレードが今出川校地メインストリートで行われました。

すでにお知らせしたとおり、今年は京田辺校地開講プロジェクト科目「F1をつくろう!」のメンバーが2008年度学生フォーミュラー大会13位に輝いたF1車両を今出川校地まで運び込んで、これまでの成果をアピールします。「F1]会場には他にも「私たちの着てみたいきものをプロデュースしてみよう」「出会いを楽しめる空間づくり~遊空間プロジェクト」「水環境政策~雨水局から考える」などの各プロジェクト科目の展示も行われます。

今出川校地開講科目「私たちの着てみたいきものをプロデュースしてみよう」の科目は今出川校地内別会場でも出展し、独自のイベントを行います。また、新町キャンパス大学生協食堂では、京田辺校地開講科目「食育と健康(薬膳の食養生を中心として)」のメンバーが薬膳の知識に基いて提案したメニュー(落花生と栗のコロッケ、さばと鶏のハンバーク)が販売されます。EVE祭で疲れた身体にやさしい薬膳メニュー!EVE祭期間中だけの限定販売です。是非お試しください。


「京都の文化的景観」からのお知らせ(活動報告No.36)

by 管理者

2008_95_B6_89_BB_93I_8Ci_8A_CF_82_D7_82_F1_82_AA_82_E71.JPG
メンバーによる
「べんがら塗り」の説明
「京都の文化的景観~その保全活用とまちづくりを結ぶ~」<今出川校地開講科目>
科目担当:末川 協 先生
科目代表:武藤 直 先生

11月8日(土)上京区寺町今出川の町家「でまち家」でプロジェクト科目メンバーと一般市民の方による「べんがら塗り」が行われました。同家は大正時代に建てられた商家で、店部分、坪庭、おくどさん、離れ、箱階段など町家のたたずまいを今に残しています。メンバーによる「べんがら」や「町家」の説明の後、早速格子部分のべんがら塗りが始まりました。寺町通りに面している事もあり、通りがかりの方たちが思わず自転車を止めるなど、いつの間にか人だかりが出来、市民の方々の町家への関心の高さが伺われました。
11月15日(土)には同町家で仕上げが行われます。引き続き参加者を募集中です!


2008年度秋学期講演会が終了しました

by 管理者

2008_8FH_8Du_89_89_89_EF1.JPG
プロジェクト科目講演会  2008年11月6日(木)16:40~19:00、今出川校地クラーク館チャペル
講演「JTB西日本の取組み~交流文化産業をめざして~」
   JTB西日本EC営業開発第3課 渡部 顕 氏
報告「同志社大学のCNS活用について」
   文学部4年生 三宅 将史 さん

プロジェクト科目秋学期講演会が終了しました。
渡部氏は交流文化産業を目指すJTB西日本の取り組みを、地域振興・セールスプロモーション・主催事業の3つのカテゴリーごとに具体的な事例を紹介。参加者に活動のヒントをを与えるだけでなく、質疑応答では各プロジェクトを代表して参加したメンバーに個別にアドバイスをされるなど、充実した時間となりました。後半は受講生の三宅さんから、CNSの利点をフルに活用したプロジェクト活動の事例報告があり、モチベーションを挙げる工夫や「CNSの達人」ならではの使い勝手の要望などが提案されました。





Ringworld
RingBlog v3.22