プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2008年3月の記事

先行登録結果発表!再募集にも注目

by 管理者

2008_90_E6_8Ds_93o_98_5E_90_E0_96_BE_89_EF.JPG
全体説明会
2008年度プロジェクト科目の登録説明会および先行登録が、今出川・京田辺両校地で行われました。今年も多数の履修希望者が各会場に集まり、面接や志願票による選考が行われました。選考結果は4月2日(水)10時に、今出川校地はプロジェクト科目掲示板(弘風館1F教務課東側)、京田辺校地は全学共通教養教育掲示板でおしらせします。

また、両校地とも、募集人数に達していないプロジェクトについて再募集を4月3日に行いますので、掲示板で詳細を確認のうえ、応募してください。お待ちしています!


いよいよ登録説明会・先行登録です!

by 管理者

3月29日(土)は、プロジェクト科目の登録説明会・先行登録です。登録を希望する学生諸君は、今出川校地と京田辺校地の開始時間が違いますので注意してください。また、選考に際しては、登録志願票の提出が必須になっているので忘れずに記入してきてください。


今出川校地におけるプロジェクト科目に関する掲示について

by 管理者

P1020509.JPG
既にこのブログでお伝えしている通り、今出川校地では、プロジェクト科目専用の掲示板(明徳館1F教務課北側壁面)を設置しています。プロジェクト科目に関するおしらせや各プロジェクトからのイベント情報を掲示しています(イベントの掲示申請については、こちらの投稿記事をご参照ください)。
3月29日(土)に開催する先行登録の合格結果もこちらに掲示しますので、ご注意ください。


科目担当者・代表者懇談会が開催されました

by 管理者

_8E_D2_8D_A7_92k_89_EF.JPG
2007年度科目担当者・代表者懇談会
3月1日今出川校地寧静館会議室において2007年度プロジェクト科目担当者・代表者懇談会が開催されました。

当日は2007年度春学期科目、秋学期科目、春・秋連結科目の担当・代表の先生方、26名のご出席を頂きました。懇談会は、本年度の科目を終えて初めて今出川・京田辺両校地の科目担当者が会う機会でもあり、昼食をとりながら、終始和やかに行われました。
プロジェクト科目部会長による現代GPシンポジウム(2月23日開催)の報告に始まり、先生方の自己紹介、プロジェクト活動の報告から、実際の授業でのチーム作りのご苦労や、ターニングポイントとなった時のアドバイスなど、具体例を交えながらお話が続きました。共感や質問の手が挙がるなど、会場はプロジェクト型教育を行う上での率直な意見交換の場となり、あっという間に時間が過ぎました。
もっと早くこのような機会が欲しかったなどの声も頂きました。事務局としても、当日頂いた貴重なご意見の数々は、今後のプロジェクト科目の活動に役立てていきたいと思っております。


シンポジウムの報告について

by 管理者

2月23日(土)にシンポジウム『学びの原点―プロジェクト型教育の挑戦!!-地域・社会が学生を育てる-』が開催されました。132名の多数のご参加を頂き、皆さまのご協力により、大変充実したシンポジウムになりました。
当日の様子について、ホームページで紹介しています。当日、ご協力いただきました、アンケートの集計結果も併せて掲載していますので是非ともご覧ください。

ホームページアドレス:http://www.doshisha.ac.jp/academics/activity/simpo0223.php





Ringworld
RingBlog v3.22