プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2008年2月の記事

シンポジウムが開催されました

by 管理者

P1020407.JPG
2月23日(土)にシンポジウム『学びの原点―プロジェクト型教育の挑戦!!-地域・社会が学生を育てる-』が開催されました。大学関係者、小学校教員、教育関係機関、企業、一般、学生のたくさんの方々(132名)にご参加いただきました。ありがとうございました。
 まず、第1部では、本学の取組について、紹介させていただきました。特に学生による事例発表について、フロアからたくさんの質問をいただきました。アンケートの結果でも大変ご好評を頂きました。
 第2部では、PBL・チーム学習を実践されている各大学・小学校の取組をパネリストの皆さんから紹介していただき、その後、パネリストの皆さんにご登壇いただき、シンポジウムを開催しました。こちらの方もフロアから活発な質問が寄せられ、シンポジウム終了後もパネリストの皆さんへの質問が相次ぎました。
 引き続き、寒梅館のHamac de Paradisで行われたレセプションにも約50名の方にご参加いただきました。レセプション会場でもPBLについてのホットな議論が行われました。殆どの学生は、こうしたシンポジウムのレセプションへの参加は、初めての経験だったようですが、終始楽しく盛り上がり、いろんな方々と意見交換ができたようで良い経験になったとのことでした。
 来年の同時期にシンポジウムの開催を予定していますので、ご参加いただきますようよろしくお願い申しあげます。
 当日の詳しい内容については、改めてホームページでご紹介させていただく予定です。





Ringworld
RingBlog v3.22