プロジェクト科目のBlogへようこそ!
2009年8月の記事

「出会いを楽しめる空間づくり」からのお知らせ(活動報告No.19)

by 管理者

2009_81u_97V_8B_F3_8A_D4_81v_83_89_83W_83I2.JPG
出会いを楽しめる空間づくり~遊空間のプロデュース~ <今出川校地開講科目>
科目担当者:上野 康治 先生(NPO法人 遊プロジェクト京都)
科目代表者:金田 重郎 先生(理工学部)

ミニイベントの企画運営やラジオ番組の放送など、毎月定期的な活動を実施しながら内容を充実していく様子がメンバーの真剣な表情からもわかります。春学期の成果報告会ではどうしたら一人でも多くの方に周知できるのかと、悩みながらも前へ進んで行く姿が印象に残りました。玉岡美紀(文学部英文学科3回生)さんから活動報告を頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【放送日】 2009年8月5日から10月28日までの毎週水曜日
【時間帯】 深夜00:15~00:18
【局 名】 FM79.7MHz 京都三条ラジオカフェ
【番組名】 メルヘン☆リンク

<ラジオ番組の概要>
メインイベント(11月開催予定)に向けた3分間のラジオ番組。この番組では、メインイベントのテーマである「メルヘン」にまつわるエピソードを毎週違うメンバーが紹介していきます。リスナーの方と、想像でつながるメルヘンチックな時間を共有できる番組です。

<番組づくりの感想>
今回はじめて3分番組を企画制作させて頂いたのですが、一言で言うと難しい!3分という短い時間で、メンバーが考えてきてくれた題材をまとめるのに、皆でとても苦戦しました。そこで、どうリスナーの方に共感してもらうのか、ということに重点をおいて構成し、メルヘンにまつわるエピソードを紹介するだけでなく、題材に対して自分の意見を言うことで社会性につながるよう工夫しました。
実際、先日の収録(8月分)を終えてみると、ラジオでの3分って深いなぁと感じました。頑張り次第で3分でも無限に可能性は広がることを知り、さらにラジオが好きになりました!これからの収録も頑張ります!

活動報告者:玉岡美紀(文学部英文学科3回生)





Ringworld
RingBlog v3.22