プロジェクト科目のBlogへようこそ!
<<   >>

2010年度プロジェクト科目テーマ決定

by 管理者

2010年度プロジェクト科目のテーマが決定しました。

2006年度より全学共通の教養教育科目として設置したプロジェクト科目は、5年目を迎えます。2010年度プロジェクト科目にも学内外から多くの応募がありました。その中から本科目の趣旨と目的である「従来の教室での座学中心の授業形態とは異なった実践型・参加型の学習機会を重視したプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を基本とする」とし、「地域社会や企業の方々を講師として招き、地域社会と企業が持つ『教育力』を大学の正規の教育課程の中に導入することによって、学生に生きた智恵や技術を学ばせるとともに、『現場に学ぶ』視点を育み、学生が具体的・実践的プロジェクトに即して問題の「所在」と「解決」を考え抜く力を陶冶すること」内容に相応しいテーマとして、京田辺校地開講科目9件、今出川校地開講科目15件の合計24件が2010年度プロジェクト科目として採択されました。

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.doshisha.ac.jp/students/curriculum/pbl/theme/index.php

なお、履修希望者は年明けにプロジェクト科目HPテーマ一覧にアップされる「学生へのアピール文」等を参照にして2010年3月27日(土)に開催される先行登録に臨んでください。


<< >>



Ringworld
RingBlog v3.22